2009年01月20日

最近のお気に入り

ようやく復活したので最近のお気に入りでも紹介。

andymori


最近のギターロックバンドで一番のめり込んでいるバンド。
前のめり感が素晴らしい。
アルバムもぜひ。

相対性理論


既にかなり話題になっているけど改めて。
今月出したアルバムの中毒性と確信犯な歌詞がヤヴァイ。
ずっきゅんしちゃうぜ。




あとは、コンピアルバムなんだけど素晴らしすぎるので紹介。


このコンピは本当に良いですよ!
「今日のインディペンデントな音楽シーンを提案する」ってのがテーマではあるんですが、
まさに、今のインディーズの面白い人たちを一枚にまとめた感じ。
そしてその中にいてもまるで遜色のない曽我部さんと藤原ヒロシさん。
んーすごい。


そんなわけで、もし気になったらCDでも聴いてみてくださいー

posted by jude at 04:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(アーティスト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

瞬間と永遠

いやー実に1年以上ぶりにブログ更新します。
死んでたわけではありません。パソコン壊れていただけです。

そりゃーもう大変な日々でしたよ。
弟に隠れてリビングでオナニーする日々ですよ。
んでたまに見つかって死にたくなるような日々ですよ。


一年がいつの間にか過ぎていたわけですが、結構いろいろありました。


大好きなバンドが解散したり、
3年付き合った彼女と別れたり、
初めて海外旅行行ったり、
素敵な出会いがあったり、
携帯折られたりw


その間にいくつもの奇跡みたいな夜があって、
その傍らにいつもgood musicがあって、
そのたびに音楽の力に感謝したりして。


正気と狂気の狭間でダンスする。
地上100Mのロープの上で飛び跳ねるような
綱渡りしながらダンスする。
誰も真似できないようなリズムと動きで。

落ちれば真っ逆さま。
熟れたトマトのように砕け散る。
真っ赤な果汁がアスファルトに染み込んで
そのうち何もなかったかのように消え去る。

そんな生き方でいい。



今年も音楽と性で生きていきます。
ぼちぼち更新しますので皆様どうぞよろしく。

080928_0532~01.jpg
昨年9月に行った新島の夜明けの写真
寒かったけど死ぬほど美しい朝日だった。
posted by jude at 05:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

日常

危うくパイパン記事とシロップ解散記事で年を明けるとこだった。

今年は本厄なのに特に悪いことなかったなーとか思ってたら、最後の一ヶ月でシロップは解散するわ、パソコンは壊れるわ、iPodも壊れるわ、旅行先でインフルエンザにかかるわと散々だった。

本厄パワー恐るべし。

とはいえ相変わらず年末を幕張で過ごしている自分は幸せだ。


今年は卒業→就職と激動の一年だったけど、それでも特に大きな事故もなく過ごせたことは幸せなことであるよ帽子~


そんなわけで来年も皆さんよろしくです。
良いお年をー。
posted by jude at 15:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

END ROLL

始まる前から終わることを予感するライブは初めてだった。

一曲目のリフが鳴り、一小節目の歌詞が五十嵐の口から出た瞬間に、今日はきっといいライブになると確信した。


Syrup16gが解散する。

前から噂には聞いていたし、最近の状況だといつ解散してもおかしくなかった。

12/9、NHKホール、彼らにとって今まで最大キャパの会場。そこでのライブの、二回目のアンコールで、噂は現実になった。


来月に3年ぶりのアルバムをリリースし、3/1に武道館でライブをして、彼らは解散する。


好き、とかそういう感覚よりも、もはや自分の一部を形作ってる音だから、それが無くなることがどういうことなのかよくわからない。

ただ、無くなるとすごく困るんだろうな。


とりあえず、昨日のライブはすごく良かった。きっと、アルバムも武道館もすごく良いはず。


自分はEND ROLLが終わるまで、聴き続けたいと思う。

































































posted by jude at 23:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(アーティスト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

最近のことあれこれ

パソコンが壊れてブログの更新もご無沙汰でした。
大学の四年間を共に過ごしたパソコンが先日突然逝ってしまいました。
大分前からギリギリな感はあったけど遂に、というかんじ。
大切なものは無くなってからそうだと気付くんだよなぁ…いつも。てなわけで今からボーナスが無くなってしまいそうな予感です。




先日先輩の結婚式で女装することになって、スネ毛を剃ることになったからついでに陰毛も剃ってみた。
毛皮を剥がれたニワトリみたいな状態です。んで、意外にかわいいのな。
早速毛が生えてきててすごいチクチクする。でも今までにない感覚ですごい新鮮。
新しい世界はこんなとこにも転がってるんだ、と一人で感動。
いや、ただ単にパイパンなだけなんだけどね(笑)









posted by jude at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

「西の富士、東の筑波」

今週末は学園祭巡り、ライブ、登山となかなか充実した遊び方をした。


久しぶりに筑波山に登った。やたら観光客が多くてびっくりしたけど。筑波山にこんなに人がいるなんて。


山頂の眺めの良さは相変わらずだった。写真は今度の機会にでも。


この前、初めて自分の売り上げを記録した。あぁ良かった。
大変なのはこれからなんだろうけど、とりあえず一安心。


今月は我が家の住人が一人増えております。わいわい鍋とかやるのはやはり楽しい。んでもって酔っ払ってそのまま寝るのとか最高。


小倉優子が何とか芸能界に生き残ろうと必死でキャラを模索している姿に感銘を受けた。そういうガッツは見習わなくてはいけない。そんなわけで明日からも頑張ります。
posted by jude at 03:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

何にもなれなかった人たちへ

初めて試写会というものに行ってきた。

原作:大槻ケンヂ 監督:ケラリーノ・サンドロヴイッチ テーマ曲:電気グルーヴ
『グミ・チョコレート・パイン』

もともと原作が最高に大好きな自分にとって、この映画を初めての試写会で観れることはすげー幸せなことだった。


まだ公開前だから内容に関して多くは書かないけど、本当に多くの人に見て欲しい。

今の自分の生き方に不安を抱いていて、「これからどうなるのかな?」とか思いながらちっとも行動に起こせないような人に見て欲しい。

それってつまり、自分を含めたほとんどの人に当てはまるんだけど。

逆に人生順風満帆で、将来の不安とかが全くない、めでたい人には必要のない映画だと思う。


高校生の青臭さを誇大化することなく、逆に大人の自分たちを卑下することもない。でも、何故か激しく共感できる映画。
ぜひとも、劇場で観て頂きたい。


一点だけ内容に触れたい。

主人公が好きな女の子を想像してオナニーするべきか否か悩むシーンがあった。

自分も中学生の頃、好きな女の子をオカズにすることだけは自分ルールでご法度にしていた。中学生なんてサルみたいなもんだから、女の子のこと考えればどんなでも勃起するくせに。何故か、好きな子を汚してしまうような気がした。

いや、だから何というわけではない。ただ、中学生のとき死ぬほどオナニーしていた自分の葛藤がやたら思い出されて、一人でニヤニヤしてしまった。

ああ、青臭い。
posted by jude at 03:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

君よ、君以外の何かになるな。

ちょっと早く仕事が終わったから、以前から気になっていた映画を観てきた。

「ヴォイス・オブ・ヘドウィグ」


そもそも「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観ていない人はまずはそちらを観ることをお勧めします。


何か、うまく言葉に出来ないけど、同性愛とか異性愛とか、そんな区分けが本当に必要なのか、わからなくなった。

単に、大切に想う人がそこにいるのが、尊いことなんじゃないのか。


自分は男の身体を持っていて、女の子が好きだ。
だから同性愛者のことは、本当に深い部分ではわからないだろう。一生かけても完全には理解できないだろう。

でも、自分の家族や友人が、たとえLGBTでも、たとえその感覚が理解できなくとも、せめてそいつをそいつと認めることはしたいと思った。もっと詳しく言えば、認める勇気が欲しいと思った。


10代の多感な時期に、周囲の誰からも理解されずに生きることがいかに孤独なことか、10代を過ごした大人ならわかるはず。みんなみんな、寂しい夜を何度も過ごしてきたでしょ?


「もしかしたら、遠い昔みんな一つだけのデカイ固まりだったりして」
(吉井和哉「Shine and Eternity」)


彼らが自分のことを自分で決めて生きているのが、とってもまぶしく見えた。

残念なことに、この国じゃ他人に合わせて行動し、出来るだけ人と同化して生きることが美徳になってしまっている。
そんなことしても、自分の醜さを余計に目立たせるだけなのに。

それよりも、相手の良さも悪さも、自分との違いも、全部ひっくるめて認めることができればどんなに美しいことか。

そんな優しさが、欲しい。


そんなことを想った夜でした。
posted by jude at 03:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

納豆考

納豆に付いてくるカラシがいらない。

自分は納豆はタレだけで楽しむタイプだから。

あのカラシ、気付くとずーっと放置されてたりして意外に邪魔である。


いっそ「サビ抜き」みたいに「カラシ抜き」な納豆を作れないものだろうか。


カラシがつかなくなったらそれはそれですごい苦情とかくるんだろうな


カラシの代わりにねぎを細かく刻んで乾燥させたやつとか入れてくれればいいのに。


豆腐が男前豆腐の出現であれだけ変わったんだから、納豆もそろそろ新しい食べ方とか売り方をしてもいいんじゃないかと。

どれもこれも納豆とたれとカラシじゃねぇ……。

納豆界にもそろそろ革命があってもいいんじゃないかな。
posted by jude at 04:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

するめいか

大学の学園祭に行ってきた。

後輩の企画に顔を出し、花火を堪能し、ようやく現役に謝恩会の引継ぎをし、OB会で飲み唄い、閉店するファミレスで郷愁の念にかられ、前のバイト先で店長と飲む約束をした。


滞在中は、学生の頃と同じように、自転車で移動した。


夏と秋と冬が入り混じった不思議な匂いがした。
以前から知っているはずなのに、何故か新鮮な匂いだった。


不便だし、閉鎖的だし、夏は暑くて冬は寒いけど、自分はこの土地が好きだと思った。

居れば居るだけ、発見がある。常に何かが変わってる。それも都会的な変化じゃなく、どこか有機的なものを残しつつ。

だからここは、するめいかみたいな街だ。


この3日間で付き合ってくれた方々、ありがとうございます。すんごい楽しい3日間でした。おしべとめしべがおっぺけしました。


またちょくちょく来ますのでお時間があればお付き合いください。
posted by jude at 02:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

